バスが来るまでの間のおまけみたいな時間

しがない美容師スタイリストです。自由気ままに書いてます。

イライラしたり、ムカついた時の対処法!!!


f:id:itkmtmr:20190730174113j:image
先日後輩のスタッフに

 

「松村さんってむかつくって感情ってあるんですか??」

 

って聞かれました。

 

その問いに僕は

「もちろんあるよ?」

 

と答えました。

 

まぁ僕も人間ですからね(笑)

 

でもその質問が来たってことは

周りにはイライラしてみえていないのかな??

 

個人的にはかなり感情派だと思っていたのですが

歳を重ねて大人になっていって

考え方も変わったし

一番心掛けているのは他人には

特に職場では後輩などには

僕の感情だけで接しないようにということは心掛けている

 

もちろん仕事にも会話にも人間なんだから

言われて嫌なことや、されて嫌なことがあるから

イライラもするしムカつきもする

 

でもそれは自分の感情だから他人に向けるものでもないし

向けるのは楽しいや幸せな感情だけでいいと思っている

 

それがいい方向に進んでいっているならすごく嬉しいと思ったので

 

僕がイラ!ムカ!っと来た時の対処法をお教えします!!

誰得(笑)

 

・7秒間堪える

これは、知人から教わったことなのですが調べてみると理にかなっていて

感情というものは正のものでも、負のものでもある条件ではブーストするという性質があります。うれしー!!とかむかつくー!!とかがいい例でしょうか。

しかし、人間の脳は眠っている時でさえ動き続けていて、かなりの情報を処理しています。

なので「めっちゃムカつく!!」って思った時にグッと堪えて7秒待つことによって

別の考え、違った方向から自分を見ることができるのです。

しかしむかつくー!のまま言葉を発したり、行動に起こすと取り返しのつかない事や、言動を口にしてしまったりして後悔することになる可能性があるのです。

 

 

・相手の状況を勝手に想像する

これは本当に勝手に想像します。どういうことかというと

例えば、約束の時間に相手が連絡もなく30分遅刻したとします。

普通だったら「連絡ぐらいしろよ」「常識でしょ」「なんなんお前」など当たり前に

怒の感情が湧き出します。

これを勝手に想像します「渋滞して焦って連絡忘れてたのかな」「連絡するのも忘れれるくらい急いでたのかな」など「しかたないなぁ」的な想像です。

これは「相手の為」ではなく「自分の為」です

どういうことかというと「イライラする」という感情はかなり疲れ体力を消耗するし、心も削られます。

そのイライラが相手に伝わり空気が悪くなり、悪い事をしていない自分がすごくいけない空気を出している感じが出るからです。

確実にマイナスしか生みません。なので自分や心を守るために想像するのです。

 

 

・心の中でのマウントを取る

これはわかられてしまうと僕が嫌な奴になるのかもしれないのですが(笑)

上司や先輩などの理不尽に怒られたり、怒鳴られたりした場合に使える心のディフェンスです。

「あぁ~そんな言い方しかできないんやなぁ、可哀そう」

「そんな非効率なやり方しか思いつかないんだなぁ、可哀そうに」

「こんな悪い例の様な怒り方しかできないのか、僕はそうならないようにしよう」

などのです。

こうすることによって、自分を責めたり、相手の言われたことで心を病むことが少なくなりますし、なりたくない自分を明確にできます。

僕は結構これで救われました。

 

 

・なぜそうなったのかをちゃんと確認して対処する

後輩のミスなどで正直「なんでそんなミスするねん」や「お願いしたことができていない」など、会社で働いていればほぼ確実に起こりえることでイラっとすることもあると思います。

しかしここで感情的に怒鳴ると相手は「萎縮」して行動、考えれる事の範囲が狭まって

より簡単なことでさえミスしたり、最悪の場合「辞めてしまう」ということがありえてしまうのです。

そんな非生産的なことは今すぐやめたほうがいいでしょう。

この場合は、

起きてしまった事「状況」を理解して、それに対して

「何が悪かったのか」を本人に考えてもらってそれに

「どうすればよかったのか」を一緒に考えながらアドバイスをする

もちろん「叱る」ということはすごく大事です

お客様に迷惑のかかることはだめだし

何よりその子が成長するためにも必要なことです。

でもそこに怒の感情があっては決してならないと思っています。

そうするとミスをした後輩は、同じミスをしにくくなるし

「怒鳴らずにちゃんと理由を聞いてくれて的確にアドバイスをくれた」

という風に受け取ってれやすくなり

その人の為にもミスしないようにともなるし

ミスしたことでの「萎縮」がなくなるので

次の行動力も上がる

すると僕の仕事もはかどるし、それにたいしてのイライラがどんどん減るし

それに後輩が次の世代に教えるときにその失敗をしないように教えてくれるから

この方が格段に生産性が高いのです

 

 

 

ざっくりするとこの4つになります!

少し長々と書きましたが

結構これだけで無駄にイライラしすることを避けられたり

ムカっとしてストレスを溜めたり

反発してくる嫌な後輩、偉そうな先輩上司にならずに済むし

信頼度が増えるし

いいことづくめ!!!

 

 

これだけ言って

これを心にとどめているにもかかわらず

100%これを実行できているわけではないので

やはり感情に左右されてしまうことも多々あるのですが

昔の自分よりはましにはなれた気がします

 

感情をコントロールするのって

すごく難しいけど

全部コントロールできるとロボットみたいで変だから

これくらいで良いのだ(笑)

 

もし自分イライラしやすいなぁ

とか

職場や学校でムカつくやつがいる!

など

そんな風に思う方は

気にしてみてはいかがでしょうか??

 

 

久しぶりのブログが

かなり長くなってしまった!!

 

ここで大切にすることは

「自分の心は決して殺さない」

です

自分を大切にしましょう

自分を大切にすることが

相手を大切にし、より良い関係を築く事に繋がります

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございます!!

こんなことをいろいろ考えながら日々過ごしていますので

もしよかったら会いに来てね

 

よろしくどうぞ