バスが来るまでの間のおまけみたいな時間

しがない美容師スタイリストです。自由気ままに書いてます。

「ネガティブ」との向き合い方


f:id:itkmtmr:20190730174229j:image
僕はネガティブです

それはそれは自他ともに認める

ネガティブです

 

なのですが

これが僕には悪いこととはあまり思えなくて

世の中に

 

ポジティブがいい!

ネガティブをなくしてポジティブになろう!

 

という流れがありすぎて

もはやしんどい

 

「ポジティブ」が「ネガティブ」を「ネガティブ」なモノにしてしまっている気がする

 

僕はネガティブですが

それは僕の個性なので

それを僕は受け入れているし

それが一番大事なんだと思う

 

実は「ネガティブ」って長所なんです

物事を考える時に

なってはいけない方向をしっかりと想像することができるし

軽はずみな一歩を踏み出さない

 

そう、実はこれは言い換えると

最悪に考えすぎる

積極性に欠ける

と言い換えれるのですが

 

言い換える必要はありますか??

 

現に僕はそれでこれまで生きてきたし

それで失敗することもあったし

成功したこともあるんです

 

何が言いたいのかというと

「ポジティブ」がいい

「ネガティブ」が悪い

何て事は絶対にないってこと

 

「ポジティブ」も「ネガティブ」も

その人を構成する一部だってこと

 

そんな一部が合わさって「僕」になってるんです

 

だから

そんな自分を

他人を受け入れれる

心が大事だなんだと思う

 

そうすると社会はもっと優しくなるし

綺麗になる

 

でも

絶対にやっちゃいけないことは

「人に迷惑をかけちゃダメ」

って思うこと

 

人は絶対誰かと関わって生きるしか

社会では生きていけません

 

なので自分以外の人は

自分じゃないので必ず迷惑をかけます

だから

そうなったら

 

「許すこと」

自分にも他人にも

 

それさえできれば

迷惑はかけた方がいいんです

その分その人や会社等に

それを返すために頑張れるように

なるから

 

そうやって成長していくんだと思うから

 

「迷惑」はかけてもいいけど

「害」は与えちゃダメだからね

ここははき違えないように

 

性格は

個性であり唯一無二であり

何かをインプットしたりした時に

日々変動していくものだから

そこを無理に変えたり

否定するのではなく

 

自然と変わっていくものだと思います

 

僕はダメなんだ

とか

僕だからダメなんだ

 

と思うより

でもそれが僕だから

と思っていると

少しずつ

自分という個性が形になって行くんだと思う

 

自分の形ができてきたら

それを磨けばいいと思うんです

意外と輝くかも??

 

それが個性、唯一無二の「僕」だから

 

ね?

「ネガティブ」っていいもんでしょ?(笑)

おそらく「ポジティブ」な人でも

他人を羨む気持ちは絶対にあるから

「あの人ポジティブでいいなぁ」とは僕も思うし

でもそれは自分にないものだから

よく見えるだけなんだなと

「隣の芝生は青く見える」ってやつですかね?

 

でも僕はこう思うんです

「キムタクってかっこいいけど、僕はキムタクにはなれないけど、キムタクも僕になれない、なりたいかは別として」

的な精神で頑張ってます(笑)

なりたいと思われる人になりたいとは思いますけどね

 

長々と書いてしまいましたが

これが僕の考えと

「ネガティブ」との向き合い方でした

こんなことを考えてしまう

内向的な性格ですが

こういうの好きなんでなんの問題も無しです

 

みなさんはどうやって自分と向き合ってますか?

よかったら教えてください♪

 

よろしくどうぞ